menu

お知らせ

2月3日(火)節分の集い 裃姿で挑んだ福豆作りと節分の集い

2026.02.11

2月3日(火)

節分の集い

 

らいおん組の子どもたちは、集いが始まる前に朝早くから「福豆作り」に挑戦しました。

男の子たちは裃(かみしも)を着用し、静粛な雰囲気の中、豆、小魚、昆布を炒っていきます。

できあがった福豆を手に、園長先生と一緒に玄関へ行き、

「鬼は外!」と力強い声で豆を投げ、福を呼び込みました。

 

その後は、2階ホールにて節分の集いが始まりました。

子ども達の節分制作発表に続き、豊栄神社の宮司さんをお招きして、子どもたちの前で祝詞をあげていただきました。

神聖な空気の中で、子ども達は背筋をピンと伸ばし真剣な表情で聞いていました。

儀式のあとは、いよいよ神社の鬼が登場!

子どもたちは必死に「鬼は外!福はうち!」と豆(丸めた新聞紙の豆)を投げ、見事鬼を退治しました。

最後には、神社の方へ感謝の気持ちを込めて歌のプレゼントをしました。

 

一安心したのも束の間、鬼が再び登場し、ホール内は大騒ぎ!!

果敢に豆をぶつける子、保育者の後ろに必死に隠れる子……。

様々な表情を見せてくれましたが、最後は、福の神が現れ、鬼を優しく連れ去ってくれました。

伝統的な作法に触れ、自分の心の中にいる鬼も追い払うことができた一日となりました。